SUP

唐津くんちの頃のことですが、妻がお隣のとみおか薬局さん、富岡先生の前職の薬局さんのグループに仲間入りさせていただいて、西の浜海岸でSUPの体験をしに行っていました。

 

 

風も、大きな波もなく、11月に入っていましたが、9月かなと思うような陽気で、初心者には絶好の初SUP日和だったようです。

先に体験していた富岡先生の、「海に落ちる人はほとんどいませんでした」という話で参加していましたが、この日ご一緒させていただいたメンバーはあらかた海に落ちたそうです。

妻はボードの上で3回転んだそうですが、海に落ちるのは免れたようでした。

「コンタクトレンズを海に流したりしなくて良かった」と言っていました。

 

今日は、SUPなどのボード系スポーツに関する問題です。

【問題】

1) SUPで、ボードを漕ぐための道具のことを何という?

 

2) SUPのボードやサーフィンのボードで、足首とボードをつなぐためのひものことを何という?

 

3) 世界クラスの難易度を誇るサーフィンのメッカ、チョープービーチがある島はどこ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

1) パドル[Paddle]

 SUPとはもともとStand Up Paddleboardの略です。カリフォルニアのビーチで始まったとされます。

 

2) リーシュコード[Leash code]、パワーコード

 波に巻かれた際の衝撃や岩で擦れて切れないように、耐摩耗性・抗張力のある「ポリウレタン」を素材として使用します。

 

3) タヒチ島

 フランス領の島で、チョープービーチは2024年のパリ五輪で、サーフィンの会場となります。

 

次回もよろしくお願いいたします。

2023年11月18日