忘年会

もう2週間ほど前になりますが、市内のホテルで忘年会を行いました。

周りからのリクエストがあり、余興でクイズ大会をしましたので、その中で出した問題をいくつか紹介いたします。

 

【問題】

1)日本にある米軍基地の中では、アメリカと同じように車が右側、左が左側と決められている?〇か×か?

2)韓国のアイドルグループ「SEVENTEEN」は何人組?

① 7人  ② 11人  ③ 13人

3)イタリアではシシリアンルージュ、アメリカではハイピール、日本ではルネッサンスや桃太郎が市場に出回る野菜は何?

4)猫カフェやメイドカフェなどをまとめて「コンカフェ」と言いますが、この「コン」は何という言葉の略?

5)雑誌などの女性モデルで、「ゆうちゃみ」といえば古川優奈(こがわ・ゆうな)ですが、「みりちゃむ」といえば誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

1) ×

日本の交通規則と同じようにしないと危険という意味から車は左側、人は右側となっている。

2) ③

SEVENTEENは17なのに、なぜ13人とクイズネタ的に出やすいタイプだと思って、温めていた問題です。

3) トマト

野菜といえばいくつかの選択肢がありますが、「桃太郎」が有名なので、出しやすいと思います。

4) コンセプト

今年の流行語の問題。流行語も問題になりやすい傾向があります。

5) 大木 美里亜(おおき・みりあ)

雑誌『egg』の元専属モデルでYouTubeでも時々見かけます。ゆうちゃみは「令和の白ギャル」の愛称で知られていると思います。

 

今年1年間、開業からの激動の1年でしたが、終わろうとしております。

日々の診療では大変お世話になりました。今年もそうでしたが、来年も唐津の医療を上げていくつもりで精進してまいりたいと思います。また、クイズ日記もやや滞りつつ、数十問の問題は出せたかと思いますが、いかがでしたでしょうか。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

2023年12月28日