クイズの忘年会

私が開業する前に、普段クイズのサークルとして活動していたサークルのメンバー数人が集まって、久々にオフ会という名の忘年会をしました。

 

若い頃福岡にいたメンバーもだいぶ散り散りになり、コロナ禍も重なって、オンラインでの活動が多くなっていましたが、やはりボタンを生で押すというのはオンラインと違って、モチベーションに大きく影響します。(右の絵は実際に販売されているボタンの1つです。)

 

サークルでの活動は、メンバー1人が作った企画に対して、他のメンバーが参加者となって早押しのスピードや知識量を競い合うという形でやってました。開業してからはなかなか問題を作るという時間が持てず、また、最近の時事や流行についていけていないので、久々に作った感が高かったのですが、割としっかり押せてる印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その夜は中華での飲み会となり、楽しく過ごしました。

そこで出した問題のいくつかを紹介します。ただ、いつもの問題と異なって、難しめだと思います。

 

【問題】

 

1) 標本の数が非常に大きくなればどんな母集団でも近似される、データが平均値付近に集まる統計学の基本的な分布を何分布という?

2) 東海道五十三次の宿場にあった「府中宿」。この「府」とは何というお城のこと?

3) 螺旋の刃が二重らせん構造になった特徴的なペッパーミルが、料理の世界でも有名なフランスの自動車メーカーは何?

4) 世界で唯一、白と黒の2色からなる国旗を採用するアジアの国はどこ?

5) ヒュブナーの『一般地理学』を訳し、明治期に地理の教科書となった、内田正雄の地理学書は何?

6) 今年、フィギュアスケートのグランプリシリーズで、世界初の4回転アクセルに成功したアメリカのスケーターは誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

1)正規分布(せいきぶんぷ)

2)駿府城(すんぷじょう)

3)プジョー[Peugeot]

4)アフガニスタン(・イスラム国)[Islamic Republic of Afghanistan]

5)『輿地誌略』(よちしりゃく)

6)イリヤ・マリニン [Ilia Malinin]

こう見てみると、やはり訳わからん問題が多いですね。

 

次回もよろしくお願いします。

2023年12月13日