絵本

 

読まなくなった本を処分しようとしています。

 

こどもが小さかった頃の本は、親(主に妻)が選ぶことが多く、自分も読んだ本を懐かしく思って購入したというものが何冊もあったりします。

こういう本は、成長して読まなくなってもなかなか捨てられないようです。

 

今回は、絵本に関するクイズです。

 

【問題】

1) 今年8月に新しくなった、お菓子の「ぽたぽた焼」に出てくるおばあちゃんのキャラクターをデザインした絵本作家は誰?

 

2) モーリス・センダックの絵本『かいじゅうたちのいるところ』で、かいじゅうたちの王様になる主人公の少年は誰?

 

3) かこさとしの人気絵本『からすのパンやさん』で、からすたちが住み、「パンやさん」がある森の名前は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

1) ヨシタケシンスケ

『りんごかもしれない』『ぼくのニセモノをつくるには』『もうぬげない』などの作品で人気のイラストレーターです。

 

2) マックス

1963年に出版され、アメリカの絵本賞コールデコット賞を受賞した作品です。

オオカミの着ぐるみを着たマックスが、かいじゅうの王様となり、思い通りの世界でひと時を過ごす内容。

 

3) いずみがもり

もっと詳しく書くと、「いずみがもりのくろもじさんちょうめかどのちゅうくらいのきに」からすのパンやさんのお店があります。

 

 

次回もよろしくお願いします。

2023年12月02日