11月下旬に入り、先々週などは初雪のニュースなども聞こえるほど冷え込む日もありましたが、ここ1週間ほどは暖かい日が続いていました。
引っ張り出してきた冬物のジャケットなど、着て歩くと暑く感じることもあり、寒暖差の激しいこの頃です。
風邪なども心配ですが、個人的には、寒い日から急に暖かくなるとアレルギー症状が出るのが憂鬱です。
昨日からまた肌寒くなってきましたね。週間天気予報を見ても、週末に向けて気温の低い日が続きそうです。
今回はファッションの分野から、特にアウターに関するクイズです。
【問題】
1) トレンチコートの「トレンチ」とは元々どういう意味?
2) アウターの中に着る、袖のない前開きの服のことを、フランス語で何という?
3) 女性が和装の時に着る、襟が四角に開いているのが特徴の礼装用の上着のことを特に何という?
【正解】
1) 塹壕(ざんごう)
第1次世界大戦中、イギリス陸軍が塹壕での戦いの際に着用していた防水コートに由来します。映画『カサブランカ』で有名となったコートです。また、イギリス陸軍にトレンチコートを納品していたのが、アクアスキュータムとバーバリーです。
2) ジレ[gilet]
英語ならベストという服になります。映画『アニー・ホール』でダイアン・キートン演じるアニー・ホールがジレを着てから流行しました。
3) 道行(みちゆき)、道行着物
五分丈や七分丈が一般的です。羽織と違い、室内では脱ぐことがマナーです。道行とはもともと歌舞伎用語で、男女が連れ立って旅をすることを言い、特に心中物でよくみられる場面を指します。
次回もよろしくお願いします。