誕生日

 

昨日は、うちの息子の10歳の誕生日でした。

ちょうど週末にかかっていたので、実家に行ってみんなでお祝いしました。

 

 

もう、10年経ったかと思うと、月日が流れるのも子どもが大きくなるのもあっという間ですね。

 

 

【問題】

1)10歳の誕生日を「2分の1成人式」と呼ぶことを提唱した人の職業は何?

① 新聞記者 ② 学校の先生 ③ 写真家

 

2)昨年生誕150周年、今年没後100年を迎えた、『大地の歌』『巨人』で知られるオーストリアの作曲家は誰?

 

3)かつて「千年川」とも呼ばれ、「暴れ川の三兄弟」の1つにも数えられる、日本の代表的な河川は何?

 

 

 

 

 

【正解】

1) ②

小学校の先生が、高学年に上がる儀式として始めたそうです。

 

2)グスタフ・マーラー[Gustav Mahler]

他に『亡き子をしのぶ歌』『千人の交響曲』が有名です。

 

3)筑後川(ちくごがわ)

三兄弟の長男は利根川『坂東太郎』、筑後川が次男で『筑後二郎』、三男が吉野川『四国三郎』です。

 

次回もよろしくお願いします。

2023年07月23日