ロールケーキ

 

妻が、友人との約束で博多に出かけ、お土産に堂島ロールを買ってきていました。

お皿は開業のお祝いにいただいた、唐津焼の銘々皿です。

洋菓子を載せても映えますね。

 

 

やはりロールケーキはおいしいものです。

今日のテーマは「ロールケーキ」です。

 

伝えるのが遅くなりましたが、最近3問クイズに変えました。レベルを分けて作ってみてます。

 

【問題】

1) ココアクリームで覆われたロールケーキが切株や丸太をかたどっている姿で有名なフランスのクリスマスケーキは何?

 

2) フランス語で「私の愛しい人」という意味を持つ、「堂島ロール」で有名な大阪市の洋菓子店はどこ?

 

3) 英語で「Whisker」と言えば、お菓子作りに欠かせないどんな調理道具のこと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】

1) ブッシュ・ド・ノエル[bûche de Noël]

 

2) モン・シェール[Mon cher]

かつては「モン・シュシュ」という名前だったと思います。北区にある有名な洋菓子店です。

 

3) 泡立て器(あわだてき)

Hand MixerやWhipperとも言うことがあるようですが、本場では「Whisker」としか言わないそうです。

 

次回もよろしくお願いいたします。

2023年06月14日