ロゴマーク

 

当院のロゴマーク、モチーフは「船」です。

 

 

ロゴマークを考えるにあたり、当初の案は私の専門領域である『手』、親しみやすい『動物』のキャラクターなどが挙がっていたのですが、どれもなんとなくしっくりくるような、こないような…

ある時、打ち合わせの席で「唐津という地名の由来は?」という話題になり、調べたところ『唐、つまり中国への港』という意味とあり、満場一致で「船だ!」となりました。

ロゴマークを見ながら唐津のいにしえに思いを馳せつつ、この地で愛され、信頼されるクリニックを目指すという気持ちで日々の診療に取り組みたいと思います。

 

さて、今日のクイズです。
今回も「歴史」の分野から。

 

【問題】

昭和31年、海鷹丸(うみたかまる)を同行させ、初めて南極観測隊の観測船として航行した船の名前は何?

 

 

 

 

 

=========================================

【正解】 宗谷(そうや)
その後も日本の南極観測は続いており、南極観測船は宗谷、ふじ、しらせ、そして現在は4代目のしらせ(3代目のしらせを継承している)です。初代観測隊の隊長は永田武さんです。

 

次回もよろしくお願いします。

2023年04月19日