先日の3連休は、温浴施設に行ったり、家族と近場のドライブを楽しんだりしました。
道中、妻のリクエストでドイツパンのお店に寄り、買い物をして帰りました。
翌日の朝食に食べるパンを選んで、と言われてドイツの伝統的な菓子パンである「ベルリーナー」を選んだのですが、帰宅後に妻から「揚げパンを明日食べるの?」と文句を言われ、朝食ではなくおやつとして美味しくいただきました。
今回はパンに関するクイズです。
【問題】
1.ラテン語で「腕」という意味の言葉に由来し、腕組みをしたような独特なねじれた形から名付けられたドイツのパンは何?
2.ドイツのパンで、特に「ロッゲンブロート」といえばどんな穀物を多く使ったパンのこと?
3.古代エジプトで、ピラミッド建設に従事していた労働者に対して報酬として支給されていたのはパンと何?
【正解】
1.プレッツェル[pretzel]
ラテン語で「腕」という意味のブラーキテッルム brachitellumに由来しています。
2.ライムギ(クロムギ)
ライムギはドイツのパンの多くに使われ、酸味がやや強い特徴があります。一方で、小麦が多く使われるパンのことは「ヴァイツェンブロート」といいます。
3.ビール
ドイツから離れましたが、古代エジプトでピラミッド建設の報酬として労働者に支給されたのはパンとビールでした。これらは当時の基本的な食料であり、パンは栄養価が高くエネルギー源として、ビールは消毒効果があるとされ安全な水分補給手段として重宝されていました。労働者たちはこれらを通じて日々の生活を支え、長期にわたる過酷な労働に耐える糧としていたということです。
(頭の中のイメージです)
ドイツと言えば、そろそろオクトーバーフェストの時期でもあります。至る所で開催されるイベントを探して出かけていくのも毎年非常に楽しみにしています。
次回もよろしくお願いします。